桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

とらばしました

「葉山 鴫立亭」

「心なき 身にもあはれは 知られけり 鴫立沢の 秋の夕暮れ」
西行法師ですね。
あんな血なまぐさい坊主が、よくもまあこれほどまでに繊細な歌を吟じるものだと常々思いますが、実際に名歌なんだからしょうがありませんね。

そんなところに老舗のパティシエがあるとは全く知りませんでした。
懐かしい感じの味は、我々世代には(勝手に同世代扱いしてますが)たまりませんね。

ちなみに、鴫立沢に佇む「鴫立庵」は、京都 洛柿舎、大津 義仲寺と並ぶ俳諧三大道場の一つですから、『京都の方かと思っていた』のも、あながちマトハズレではないと思いますよ。
[PR]
by maru_kyo | 2004-10-01 00:30 | マルの...