人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤな感じのコト

みなさん知ってると思う、昨日の『のぞみのニュース』について。

すごくヤな感じやったのは、昨日のほとんどのニュースが
『のぞみに穴が開きました。こんなことは新幹線史上初めてです。
ちなみに、原因はトンネル近くで人身事故を起こしたことでした。』
という視点観点からの報道やったこと。

ひと一人亡くなっているのに、興味があるのは新幹線にできた穴か!?
失われた命は、付属情報なのか!?
遺族の方々がどんな気持ちでこのニュースを見たことか。
ご本人は、いったいどんな想いで、自らの命を絶とうと思ったのか。
そんなこともわからずに、なにが天下のマスメディアか!

得意満面に、その新幹線がホームに入ってくる映像を撮影しておいて、
そんな当たり前の人間としての感覚も欠けているなんて!
新幹線の穴を超アップで映し出しながら、
そのくせ、おそらくその周りに残されていたであろう
むごたらしい血しぶきにモザイクをかけて『良識ある報道の実践』なんて
偽善もはなはだしい!

『オンリーワンを大切にしよう』
そんなキャンペーンをやってるマスメディアが人の命を軽視するなんて。

テレビ屋がバカになっている。
新聞屋がバカになっている。
そして、それを許している私たちがいる。

みなさんはどう思いますか?
by maru_kyo | 2004-02-10 23:58 | マルの...