人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の紅葉(11/21)②

今日(11/21)の京都の紅葉めぐり。
2箇所目は、同じく鷹ヶ峯にある光悦寺です。

今日の紅葉(11/21)②_a0003032_2353416.jpg

今日の紅葉(11/21)②_a0003032_2354496.jpg

山門から細く下っていく禅寺を思わせるような(当寺は日蓮宗門下)参道では、
多くの観光客がカメラを構えていました。

当寺は、本阿弥光悦が祖先の霊を弔うための礼拝所を建てた物が、
光悦の死後に寺となったもので、光悦自身の墓もあります。
また、光悦が最晩年を過ごした茶室 大虚庵の在った地でもあります。

今日の紅葉(11/21)②_a0003032_2355881.jpg

これ何なんでしょう?
入園してすぐのところにあったものですが、由来を確認できませんでした。
なんかの礎石にしては形が変ですし、なんとなく『えな塚』に似てるようにも思います。


今日の紅葉(11/21)②_a0003032_2361832.jpg

こちらの池は、光悦生前の頃からあるものと言われています。
ごく自然なままの有様を残した閑寂な風景の中に、移り行く四季の早さを感じます。


今日の紅葉(11/21)②_a0003032_2362940.jpg

光悦が終焉の地と選んだのが、茶室 大虚庵でした。
その庵は、死後まもなく廃れてしまったのですが、大正年間に復興されました。
その"2代目"大虚庵を取り囲む独特の意匠を持ったコチラの竹垣を、
特に『光悦垣』と言います。今では日本中のいろんな庭で見ることができるので
『なんや、フツーやん!』って思いますが、そもそもの発祥は光悦だと言うことです。


今日の紅葉(11/21)②_a0003032_2364116.jpg

後ろに見える丸い山は、『鷲ヶ峰』と呼ばれています。
マルの家は、ちょうどこの山の反対側になります。


今日の紅葉(11/21)②_a0003032_2365877.jpg

今日はスタートが遅めだったので、当寺に入った途端に日が鷲ヶ峰の彼方に
沈んでしまい、全体的に暗い写真になってしまったのが残念でした。
by maru_kyo | 2004-11-22 02:54 | 京の紅葉(京都もの)