桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初詣に到着!(再編集 解答付き!)

a0003032_2042110.jpg

a0003032_14151793.jpg

a0003032_1415178.jpg

a0003032_14151771.jpg

a0003032_1415171.jpg

a0003032_14151737.jpg

さてさて、ドコでしょう?
わかりますか?





では、答え合わせ編です。

a0003032_2042110.jpg

まず、これは電車。路面電車です。
大阪 天王寺駅前から、阪堺電車上町線に乗ります。
この時点で、正解は『京都』ではないと言うことですね。

a0003032_14151793.jpg

ガタゴト揺られて、約10分。
路面電車を降りると目の前に大きな神社とたくさんの屋台です。


a0003032_1415178.jpg

a0003032_14151771.jpg

参道の大きな和風のアーチ橋を渡って、本殿へ向います。
この橋は『太鼓橋』と呼ばれています。


a0003032_1415171.jpg

内宮には『第三本殿』、『第二本殿』、『第一本殿』と順に並んでいます。
たくさんお賽銭を集める大阪人魂でしょうか?


a0003032_14151737.jpg

お参りを終えると、無形文化財の『住吉踊り』の奉納を見ることができました。
さて、これでわかりましたか?
...と言うわけで正解は、大阪の住吉大社でした。
なんか、『アタック25』の最後の問題みたいですね...

そしてここからは、恒例の屋台レポです。ついでに見て行ってください。
今回のテーマは『変わりダネ&ココだけダネ』特集です。

a0003032_2302584.jpg

a0003032_2305517.jpg

さて、最初は『ドネルケバブ』です。先月のルミナリエ以来、連チャンですね。
でもよくよく見るとビミョ~なチガイも有ります。
神戸で食べたドネルケバブは牛肉でしたが、今回のは鶏肉です。
しかも、今回は作っている人もトルコ人というよりもイラン人っぽい...
でも、まぁ、おいしかったです。流行るのかな?


a0003032_2345852.jpg

a0003032_23543100.jpg

つづいて、『ちゃんこ』です。
見てのとおり(?)、作るのは元・関取と言う本格派です。
鶏肉・野菜を味噌で仕立てたナベに中華麺(orうどん)を入れて、
柚子胡椒をチョコンと添えてくれます。
暖まりますよ~。


さてさて、食べ物屋台が続いた後は『アミューズメント系屋台』です。

a0003032_2382614.jpg

『クイズ迷路』って書いてありますね。そういうモノみたいです。
ホントに紹介したかったのはコレではないのです。
この場所には、これまで30年以上続いてきた『見世物小屋』が有ったのです。
出し物は『蛇喰い女』や『串刺し美人』などなど...。
『人権侵害』の批判や高齢化に勝てず、2、3年前から店を閉じたようです。


a0003032_23122666.jpg

a0003032_23143614.jpg

これも関東では見かけないハズ。『サメ釣り』です。
そのインパクトたっぷりのネーミングはウラハラに、
ゴロゴロころがっているサメの人形(サメ形!?)を引っ掛けて、
そのサメに書いてある番号の賞品をもらう、クジ引きの一種です。


a0003032_23162276.jpg

a0003032_23164816.jpg

最後は『お化け屋敷』です。
『えぇ~!!ソレって夏の出しモンちゃうの~!?』と思いますよね?
『初詣でで縁起がイイときにオバケ~!?』と思いますよね?
でもね、このお化け屋敷のキャッチフレーズは
『こわくな~い!こわくな~い!
ワァ~ワァ~!!キャ~キャ~!!楽しいですよ~!!』なんですよ。
そう思ったら、なんとな~く縁起モンでしょう!?

以上、初詣で解答編&住吉大社の屋台レポでした。
[PR]
by maru_kyo | 2005-01-03 14:15 | お出かけマル(ケータイ投稿)