桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

反日運動

あれは『デモ』ではなくただの『暴動』あるいは『迫害』だと思うのですが、なぜマスコミはきちんと報道しないんでしょうね。『当初数百人規模で始まったものが、○万人規模に膨れ上がって...』なんて報道からも判るように、統一的な政治的アピールを目的としたモノではなく、単純なお祭騒ぎ、悪ふざけにワラワラと流入しているに過ぎませんよ。ドッチかといえば、フーリガンに近いもんでしょ。政治的なデモと一緒にしちゃだめですよ、元々日本に対して悪印象を持っているにしても。

そもそも、デモだろうと何だろうと、大概の国では正当な理由なく他人を傷つけたり財産を損壊させることは罪となるのはずなのですが、どうしてそういう論点にならないんでしょうね?多分、中国でも日本でも、自国民が警察官の目の前でドッカの商店を破壊したら逮捕されるでしょうに。今みたいに、ヒステリックに『また、日本大使館が攻撃されたよ~、中国人ってひどいよ~』って視点で報道しても、そういう感情論なら、中国側だって『戦争中に日本人にいっぱい殺されたよ~、ウチトコの島を自分のモンやと言い張ってるひどいヤツだよ~』って思ってるんだから逆効果でしょ。

日本政府としても、2国間で解決できないなら中立国際的な裁定に委ねるのが正当なステップなハズなのに、「大事にならないように」と言う対処ではなんにもならないのは見えてますけど。
まぁ、日本政府も『中国人も、早いこと飽きてくれへんかなぁ~』ってくらいで、特にこれに対してどうする気もないんでしょうね。現在の日本政府には『中国ライン』の人間が多く深く食い込んでますからね。

日本政府がもう少し賢ければ(もしくはその気があれば)、今回の騒動を国際交渉上のプラス材料に転化できるんですけどね。

自国民に対して、『オリンピックや万博へのイメージが悪くなるから暴動は控えろ』なんて、冗談にもならない公告をしている中国政府なんて、まともに相手にしてもしょうがないですよ。
北朝鮮への影響力でも労働力でも人民元でも暴動でも、なんでもかんでも価値のあるものないものを『カード』にしてるつもりの政府なんですから。

かねてから、中国は『法治国家』ではなく『人治国家』であると思っていましたが、やはりその考えは正しかったと思っています。

ちなみに、あくまで一部の暴徒と政府に対する考え方のことで、個人としての中国人民に対する評価とは関係ありません。いい人悪い人は日本にも中国にもいます。
[PR]
by maru_kyo | 2005-04-17 01:20 | マルの...