桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

maru in Tokyo② goto!湘南!!小旅行!!!

今日は、午前中都内にいて、午後から小旅行。
神奈川の大磯まで。

品川から東海道線の普通電車に乗って一時間ほど。
でも、普通電車でもグリーン車が付いてるねん!しかも2階建て電車!
こんなん関西にはないよなぁ。
快適空間で、とっても『リッチなランチタイム』を過ごせたわぁ~!!
a0003032_2348289.jpg

でも、大磯って、いわゆる湘南でしょ?ショウナンです。(サブっ!)



2階建てやし、眺めエェやろなぁ~!
もうすぐ、『サザンな風景』が見えてくるんやろうなぁ~!

ケータイをデジタルミュージックプレイヤー代わりにして、
かける曲は、もちろん『勝手にシンドバット』

『江ノ島が見えてキタぁ~♪』
...見えへんでぇ!?

『今何時?そうね大体ね~!』
...チョット約束の時間に遅れ気味~♪(←笑いゴトではない!)


そうこうするウチ、大磯に到着。おっかしぃなぁ...
駅を降りると、ソコには『湘南発祥の地 大磯』との看板が。
湘南って、発祥したり増殖したりするもんですかい・・・!?軽い疑問を抱きつつ。


訪ねたのは、とあるコーヒー豆販売店さん
お店の中に設けられた喫茶席でおいしいコーヒーをいただきながら、
a0003032_0224787.jpg

店主さんとイロイロお話させていただきました。
店主さん、それに奥さん。とっても、やさしい人柄で、すっかり癒されました。

でも、店主さん・奥さんからとっても衝撃的なお言葉が。
もしや、あんな言葉を聞くことになるとは...




『あの、








大磯は、









いわゆる









湘南じゃないですよ!



マジっすか!
ちゃうんすか!
ホンマ、ショウナンっすか!


...そんな心の痛手は秘めつつ(大げさ)、京都へのオミヤゲに豆を買って帰るコトに。

『どんな感じのモノがいいですか?』
そうですねぇ。あの、チョコレートを食べながらに合うようなのがいいです。
『じゃあ、チョコレートの甘みを引き立てるような深煎りのブレンドにしましょう。』

すごい!さすがプロの方!
食べ物やシチュエーションに合わせたコーヒーを紹介してもらえるなんて、
ソムリエとかバーテンみたい。かなりうれしいサービス!
いつも何とはなしに飲むコーヒーに、
「今日はチョコを食べるから、この豆を」とか目的付けできたら、コーヒーを飲む楽しさも増えるよね!

見送っていただき店を出て、お二人に聞いた道を通って目指すは、海岸。
a0003032_0253895.jpg

maruの心にはサザンのバラッド『夏をあきらめて』

『江ノ島が遠くに ぼんやり出てる~♪』

やぱ、大磯は湘南ですよ!
ステキな人たちのいる、ステキな街です!
[PR]
by maru_kyo | 2005-09-17 00:33 | 旅行もの