人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

揺れた。

ピッチが早めな横揺れのみで、約40秒間。
このあたりは震度1~2程度だと思うけど、
これは、遠くで結構大きな地震があったのでは!?

*******************
追加 19:14
今、ニュース速報を確認。
奈良県や和歌山県南部での震度5弱を最強とする地震でした。
最強震度域から考えると、中央構造線沿い地域が震源かと思われる。
この辺りだと経験的に、震源の深さは50Km以浅、
とすればマグニチュードはM5.5~6.2程度か?

京都府南部は震度4との発表。
横揺れのみだったので、体感的には小さかったが、
ガルはいっていたのか?

津波も予想されているよう。
ということは、震源は海溝域。
東南海地震の震源域とオーバーラップ?
そうなると、予想マグニチュードもグッと高くなる。

********************
再追加 19:50
今回の地震、マグニチュードは6.8とのこと。
阪神大震災のときはマグニチュード7.2。
直下型と海溝型のタイプの違いもあるし、
マグニチュードは指数表示なので、
単純に『0.4しか違わない』ということでもないですが、
ちょうど、中地震と大地震の境目くらいですかね。

また、津波の実測値も出てきました。
紀伊半島全域で0.2~0.3mとのことです。
by maru_kyo | 2004-09-05 19:08 | マルの...