桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ

ブログは、こわい。

時々、友達のブログでも休止や閉鎖をすることがあるけれども、
ブログを作り上げていく過程の中で、自己嫌悪に陥っていくことがあるのだろう。

自分をさらけ出すということは、その分、見たくない自分を見てしまうことかもしれない。
あるいは、さらけ出した自分に対する他人のリアクションに戦々恐々とするのかもしれない。
行き詰って、ある意味で自閉症スパイラルの様相を呈する。

マルはバカだから行き詰らない。
『バカは風邪を引かない』のと理屈は一緒だ。
恐怖が理解できなければ、何千mのバンジージャンプもヘッチャラだ。
行き詰らないことがイイコトなのかどうかは未だに判っていない。

だけど、そんなマルの勝手なブログでも顔を出してくれる人がいる。
ヘタすると、マルの中で「友達」と思ってしまいそうなほど、やさしい人ばかり。

黙ってると、ただガムシャラに前へ進みたがるマルにとって、
一歩休んで考えることができ、
そして、そのことにいろんな言葉が返ってくるこの「ブログ」は、
こわくもあり、安らぎでもあるのだ。
[PR]
by maru_kyo | 2004-09-09 00:45 | マルの...