桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:京都検定( 16 )

今年も、京都検定の申し込みが始まりましたね。

maruは、先日さっそく『対策講習会』なるものに出席しました。
その情報を一人で抱えているのもアレなんで、講習会で聞いたことなど、私なりにお伝えしようと思います。

まず、形式的なことから。


京都・観光文化検定試験 1級対策講習会
(主:京都商工会議所)

日時:平成17年10月10日(月・祝) 10:00~18:00
会場:龍谷大学深草キャンパス


当日の時間割

1、10:00~10:20
  オリエンテーション
  (武庫川女子大学 教授 森谷カツ久氏)
  ①記述(語句・穴埋め)式問題対策について
  ②小論文対策について


2、10:20~11:00
  講義『京都の歴史など』
  (武庫川女子大学 教授 森谷カツ久氏) 

3、11:10~12:00
  小論文練習問題と解説『京都の歴史など』
  (儀式作法研究会 代表 岩上 力氏)


4、13:00~13:40
  講義『京都の主な祭りと行事』
  (儀式作法研究会 代表 岩上 力氏)

5、13:50~14:40
  小論文練習問題と解説『京都の主な祭りと行事』
  (儀式作法研究会 代表 岩上 力氏)


6、14:50~15:30
  講義『京都の芸術文化』
  (儀式作法研究会 代表 岩上 力氏)

7、15:40~16:30
  小論文練習問題と解説『京都の芸術文化』
  (儀式作法研究会 代表 岩上 力氏)


8、16:40~17:10
  講義『京都の生活・行事』
  (儀式作法研究会 代表 岩上 力氏)

9、17:20~18:00
  小論文練習問題と解説『京都の生活・行事』
  (儀式作法研究会 代表 岩上 力氏)


+++++++++++++++++++++++++

<ここからは、講習会の内容を踏まえつつ、私の主観を含んだ内容です。ご配慮の上、ご参考ください。>

募集要項にも記載されていましたし、また、みなさんがご覧いただいてすぐお判りいただけるのように、この講習会は、1級試験のうち「小論文を書くことの練習」に、ほぼ全力をつぎ込んでいると言える内容です。

また、時間割の項番で、2と3、4と5、6と7、8と9は完全にリンクしています。

つまり、1つのテーマ(例えば、京都の歴史)について、「講義」→「練習問題・解説」と言うセットで行なわれました。

ですから、次の記事以降で、これらの講義の要点と、練習問題、そしてその解説などをお伝えします。
[PR]
by maru_kyo | 2005-10-13 01:23 | 京都検定

考えドコロ

商工会議所から郵便が届いた。
考えられるのは、『京都検定』絡みの内容のハズ、と思い封を切った。

More
[PR]
by maru_kyo | 2005-02-28 00:52 | 京都検定

京都検定結果発表

京都検定結果が郵送されてきました。

おかげさまで...
a0003032_2317416.jpg

合格いたしました。

詳細は...
[PR]
by maru_kyo | 2005-01-26 23:29 | 京都検定
問6
平安京造営の際の禁苑で、祈雨の道場ともなったのはどこか。
ア. 神泉苑 イ. 引接寺 ウ. 雨宝院 エ. 上品蓮台寺


問7
永承7年(1052)、父である藤原道長の別荘・宇治殿に改め、平等院としたのは誰か。
ア. 藤原兼通 イ. 藤原頼道 ウ. 藤原俊成 エ. 藤原頼長


問8
平安後期、左京区岡崎には、天皇・皇族の造営した「勝」のつく6つの寺院があり、六勝寺と呼ばれていた。なかでも、白河天皇の発願により創建され、八角九重の塔で知られた寺院は何というか。
ア. 成勝寺 イ. 法勝寺 ウ. 最勝寺 エ. 円勝寺


問9
西国三十三所巡礼は、平安後期に僧侶の間で始まり、室町後期には一般にも普及した。次のうち札所寺院ではないものはどれか。
ア. 長楽寺 イ. 今熊野観音寺 ウ. 清水寺 エ. 善峰寺

問10
承安4年(1174)、牛若丸(源義経)が奥州に出発する時に道中の安全を祈願したなどの言い伝えがあり、現在も旅行の安全を願う信仰がある神社はどこか。
ア. 首途八幡宮 イ. 出世稲荷神社 ウ. 由岐神社 エ. 白峯神社


このあたりで既に、問8、問9と連続で迷いました。
「六勝寺」は知識で知っていても、どれも現存していないので本で見た記憶しかないので。
試験中では、唯一記憶の片隅に「最大は法勝寺」と言うのを、梅原猛先生の本で読んだことがあるような気がして、これを選びました。

つづいて「観音巡礼」は、まったく予想外の問題傾向でした。
全部のお寺に観音さんがあることはわかっていましたし、
清水寺は16番札所であることもわかっていました。
でも、それ以外の札所寺院といえば、醍醐寺や六波羅密寺、六角堂、革堂くらいしか出てこないのです。

『う~ん...』としばし考えていると、『そう言えば...』と。
試験の前1ヶ月間ほどの間、洛西から大原野方面へ行く用事が何度かありました。
その道々に『善峰寺』と大きく看板が出ていました。
『そう言えば、そこに”西国**番札所”と書いてあったような気がする』と思い出しました。
そこで、残るは2択です。

ア. 長楽寺か、イ. 今熊野観音寺か。

ココまで来たら後はカンです。
『観音寺だから、観音札所だろう』と言うもっとも単純な推測により、
この問題は、ア. と解答しました。

試験後、自己採点でこの両方が正解していた時はうれしかったなぁ。
[PR]
by maru_kyo | 2004-12-18 00:01 | 京都検定
問4
平安京の地相は「北に玄武、南に朱雀、東に青龍、西に白虎」といわれているが、現在、この北の玄武は(   )とされている。
ア. 鞍馬山  イ. 船岡山  ウ. 比叡山  エ. 吉田山


問5.
平安京は、大路、小路によってブロック毎に区切られてうた。この碁盤目状の都市区画制度を(   )という。
ア. 短冊制  イ. 縦横制  ウ. 辻子制  エ. 条坊制


【京都維新について】
問6
京都守護職であった松平容保率いる会津藩は(   )を本陣とした。
ア. 真如堂  イ. 壬生寺  ウ. 金戒光明寺  エ. 本法時


問7
元治元年(1864)、新撰組が尊皇攘夷派の長州藩士らが会合する三条木屋町西入の旅籠(   )を襲撃した。この事件をきっかけに、禁門の変(蛤御門の変)が勃発した。
ア. 成田屋  イ. 播磨屋  ウ. 池田屋  エ. 近江屋


問8
伏見区にある船宿である池田屋では、(   )が幕吏に襲撃され、後に妻となるお龍の機転によって難を逃れたエピソードが残っている。
ア. 坂本龍馬  イ. 近藤勇  ウ. 中岡慎太郎  エ. 佐久間象山


問9
慶応3年(1867)、徳川慶喜は、(   )で大政奉還を行った。
ア. 京都御所  イ. 二条城  ウ. 伏見城  エ. 淀城


問10
(   )は、慶応4年(1868)正月に始まった戊辰戦争の発端となった。
ア. 山崎の戦い  イ. 鳥羽・伏見の戦い  ウ. 島原の乱  エ. 五稜郭の戦い


後半の『京都維新』に関する問題は、やはり今年のブームを取り入れたのでしょうかね。

次回は2級です。
[PR]
by maru_kyo | 2004-12-16 21:48 | 京都検定

2級 第1問~第5問

問1
平安時代の埋葬地である鳥辺野の端にあたることから、現世と霊界の接点として、小野篁の冥土通いの伝説を生み、人々の信仰を集めた寺院はどこか。
ア.六波羅密寺 イ.化野念仏寺 ウ.珍皇寺 エ.建仁寺

問2
平安時代に造られた嵯峨天皇の離宮嵯峨院の遺構として、大覚寺・大沢池のほとりに残っているのは何か。
ア.慈眼堂 イ.厭離庵 ウ.棲霞観 エ.名古曽滝

問3
平安京は南北約5.2km、東西約4.7kmで、中央に朱雀大路が南北に走り、北方の大内裏に通じていた。この朱雀大路の幅員は約何メートルあったか。
ア.25メートル イ.55メートル ウ.85メートル エ.115メートル

問4
平安時代に、来訪した外国使節の宿泊・接待のため使われた施設を何というか。
ア.講道館 イ.長生館 ウ.鴻臚館 エ.貴賓館

問5
平安中期に制定された、律令の施行細則を集大成したものを何というか。
ア.養老律令 イ.大宝律令 ウ.類聚三代格 エ.延喜式

※ところで、記事へのコメントから、試験問題に「無断転写を禁ず」という文言があることに気がつきました。となると、これも抵触する恐れがあるのかもしれませんね。
どなたか、そういう面に明るい方がいらっしゃいますか?
[PR]
by maru_kyo | 2004-12-14 20:48 | 京都検定
こんばんわ、マルです。

みなさんの『京都検定』へのニーズがマルの想像以上に高いようなので、
これから2級、3級で出題された全ての問題(合計200問)を公開しようと思います。

ただ、さすがにすごい問題量なので、毎日チョットずつですよ。
その方が身にもつきやすいでしょう!?
みなさん、気長にいっしょにお勉強していきましょう。

では、スタートです。


第1回 京都検定3級
次の(   )に入る適当な語句を選びなさい。
平安京について

問1
延暦13年(794)、桓武天皇は(    )から、平安京に新しい都を遷した。
ア.長岡京 イ.平城京 ウ.難波京 エ.藤原京



問2
平安京は、中国唐代の(    )をモデルとして計画的に作られた都市である。
ア.紫禁城 イ.南京城 ウ.統万城 エ.長安城



問3
平安京の中央には、都城南端の正門である(    )から大内裏へまっすぐ南北に通じる朱雀大路が敷設された。
ア.羅生門 イ.朱雀門 ウ.南大門 エ.建春門


さて、今日はココまでです。
この辺は、なんとなく小学校で習ったことありますよね。

次回は、2級問題です。
[PR]
by maru_kyo | 2004-12-13 22:42 | 京都検定
京都検定を受験されたみなさん、おつかれさまでした。
もはや、速報とはいえませんが、2級試験で実際に出題された問題です。

今回は、特にマルが間違えた問題、悩んだ問題から紹介します。

第1章
問1~10
『平安時代に関する記述について、次の問に答えなさい』

問5
平安中期に制定された、律令の施行細則を集大成したものを何というか
ア養老律令 イ大宝律令 ウ類聚三代格 エ延喜式

問8
平安後期、左京区岡崎には、天皇・皇族が造営した「勝」のつく6つの寺院があり、六勝寺と呼ばれていた。なかでも、白河天皇の発願により創建され、八角九重の塔で知られた寺院は何というか
ア成勝寺 イ法勝寺 ウ最勝寺 エ円勝寺

など


第2章
問11~20
『「京都の三閣」について記述した下記の文章を読み、(   )に入れる適当な語句を選びなさい』
金閣寺は、...<一部略>...。境内には、金森宗和好みの茶席・(    )がある。
銀閣寺は...<一部略>。
西本願寺...<一部略>...滴翠園内にある飛雲閣は(    )の遺構と伝えられ、...<一部略>二層は...歌仙の間で、三層は(    )と呼ばれる。

(選択肢は略します)


第3章
問21~30
『嵐山。嵯峨野に関する記述について、次の問いに答えなさい』

問22
天龍寺の法堂天井に描かれている龍は「八方睨みの龍」として知られているが、この「雲龍図」の作者は誰か
ア狩野探幽 イ今尾景年 ウ堂本印象 エ加山又造

問27
滝口寺は、『平家物語』の滝口・横笛説話ゆかりの地として知られているが、滝口入道とは誰のことか
ア佐藤継信 イ藤原秀郷 ウ斎藤時頼 エ平家貞

など


第4章
問31~40
『東山に関する記述について、次の問いに答えなさい』

問34
成就院(清水寺)は、寛永6年(1629)に焼失したが、誰の寄進により再考したか。
ア中和門院 イ待賢門院 ウ東福門院 エ美福門院

問38
円山公園には、明治期にロココ様式を取り入れて建てられた「長楽館」があるが、この「長楽館」を建てたタバコ王として有名だった富豪は誰か
ア浜岡光哲 イ高木文平 ウ大沢善助 エ村井吉兵衛

など


第5章
問41~50
『京都の中心市街地に関する記述について、次の問いに答えなさい』

問46
江戸時代に作られた『堀川波鼓』には、京都の南北に走る通りを読み込んだ歌が登場するが、この『堀川波鼓』の作者は誰か
ア井原西鶴 イ近松門左衛門 ウ竹田出雲 エ鶴屋南北(四世)

など


第6章
問51~60
『絵画・彫刻・工芸に関する記述について、次の問いに答えなさい』

問58
下記の芸術家が活躍した年代順として、ふさわしいのはどれか
ア仁阿弥道八 →本阿弥光悦 →北大路魯山人 →尾形乾山
イ仁阿弥道八 →本阿弥光悦 →尾形乾山 →北大路魯山人
ウ本阿弥光悦 →尾形乾山 →仁阿弥道八 →北大路魯山人
エ本阿弥光悦 → 仁阿弥道八 →尾形乾山 →北大路魯山人

問59
千家十職は、千家の家元宗匠の好みや創意工夫で、茶道に必要な諸道具を調整する十人の職方である。中村宗哲家の何の職方か。
ア表具師 イ金物師 ウ釜師 エ塗師

など


第7章
問61~70
『京都の伝統文化・伝統芸能に関する記述について、次の問いに答えなさい』

問68
能で、現在、京都に宗家が存在する唯一の流派はどれか。
ア観世流 イ金春流 ウ宝生流 エ金剛流

問70
華道、書道にも堪能で、「御家流」香道の祖とされ、室町時代最高の文化人と呼ばれた人物は誰か。
ア一条兼良 イ二条良基 ウ三条西実隆 エ九条道家

など


第8章
問71~80
『次の記述について、誤っているものを選びなさい

問73時代祭について
ア平安奠都1100年紀年祭を奉祝する行事として明治28年(1895)に始まった
イ京都全市域からなる市民組織「平安講社」によって運営されている
ウ時代行列に先立ち、京都御所で神幸祭が執り行われる
エ時代行列は、現在、京都御所を出発し、市役所前を経て、平安神宮へと向う

など


第9章
問81~90
『次の組み合わせについて、誤っているものを選びなさい』

問81「寺院」と「その塔頭」の組み合わせ
ア東福寺・光明院
イ建仁寺・両足院
ウ相国時・玉鳳院
エ東寺・観智院

問89「伝統芸能」と「関連する人物」の組み合わせ
ア能・服部宗巴
イ狂言・芸阿弥
ウ歌舞伎・坂田藤十郎
エ浄瑠璃・宇治嘉太夫

など


第10章
明治以降の出来事に関する記述について、(   )に入れる適当な語句を選びなさい

問91
江戸時代の自治組織である町組を基礎として、明治(   )、日本最初の小学校64校が開校した。
ア2年
イ5年
ウ8年
エ10年

問96
昭和56年(1981)、当寺、京都大学教授の福井謙一は日本人として初のノーベル(    )賞を受賞した。
ア経済学
イ物理学
ウ化学
エ医学・生理学

など


...問題は以上です。

率直な感想として、『3級から2級になるだけで、こんないきなり難しくなるのかぁ~』と。たぶん、落ちてはいないと思いますけど...

ちなみに、今回の検定は、3級(午前)・2級(午後)連チャンで受けている人が多かった。
ところで、ニュースで見たら、日本全国から受験に来ていただいたようですが、『青森県からは一人もいらっしゃらなかった』そうです。仲良くしましょうね。
そして、基本的に平均年齢が高かった。
たぶん、京都好き、ウォーキング好き、写真好きなどなどの方々だろうと思いました。

そういった方々は、知識面では大丈夫なんでしょうけど、「マークシート方式」に大苦戦してはりました。年配の方々には意外な落とし穴ですね。

そうそう、マークシートといえば、試験官が『合格発表は2月上旬頃に...』と。
2月ぅ~!?手集計ちゃうんやしぃ~!?
待たせすぎですよ...

(なお、この投稿は受験者を応援する目的でなすものですが、
閲覧者の合否、その他の事項についてなんら責任を負うものではありません。
ガンバってください。)
[PR]
by maru_kyo | 2004-12-12 19:55 | 京都検定

では

京都検定2級に向けて、再び行ってまいります。
[PR]
by maru_kyo | 2004-12-12 12:24 | 京都検定
第9章
問81~90
『京都の生活・行事に関する記述について、次の(   )にいれる適当な語句を選びなさい』

問81
「丸竹夷二押御池・・・」と続く、通り名の歌の中で「竹」は(   )を指す。
ア竹田街道 イ竹屋町通 ウ竹殿通 エ紫竹通

など



第10章
問91~100
『京都の自然・観光に関する記述について、次の問に答えなさい』

問91
京都の地形は北に高く、南に低くなっているが、北の深泥池あたりと、南の東寺あたりとは、どれほどの標高差があるか
ア20メートル イ50メートル ウ80メートル エ110メートル

など


以上、問題公開終りです。


ちなみに、試験会場について、所在地(同志社大学・立命館大学)の中でも、学棟数棟にわたって試験会場が設定されています。
試験会場(学棟)ごとに、受験番号を****1~設定しているようなので、受験番号はあっていても、学棟を間違えるといったケースが多々あるようです。
実際に、マルの周りでも開始直前まで『学棟をマチガエタ!』と、慌てて教室を飛び出していく方が少なからずいらっしゃいましたので、受験の際は、受験番号だけではなく、くれぐれも試験会場名と試験会場番号の確認もお忘れなく



(なお、この投稿は受験者を応援する目的でなすものですが、
閲覧者の合否、その他の事項についてなんら責任を負うものではありません。
ガンバってください。)
[PR]
by maru_kyo | 2004-12-12 11:57 | 京都検定