桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:たべもの( 102 )

生まれて初めて

ハンバーグを作ってみた。
ホンマに生まれて初めて作ってん、餃子やったらよう作るんやけど。


サッカー日本代表のホンジュラス戦と同時に作り始めた。キックオフ!


まず、タマネギの微塵切りを飴茶色になるまで炒めて、氷水で粗熱を取る。→①
a0003032_2302946.jpg

ようわからんけど、ココで急速に冷やした方が甘みが強く出ると思う。
コレは単にmaruの経験則なんやけど。


それから、全卵を溶いて、フランスパンを細かくちぎったモノを浸した。→②
a0003032_2305127.jpg

パンを入れるのは昔の家庭風のハンバーグやんね。田舎っぽく感じるかも知れんけど、maruは好きやなぁ。


木綿豆腐を水切りして、細かくおろす。→③
そう、これって豆腐ハンバーグ。これもなんとなく邪道っぽいけど、好きなんやなぁ。
ただ、豆腐ニガリの苦さをどう抑えるかは考えなアカンと思もた。


では、合挽きミンチに①②③を合わせて、さらにハーブソルト、ナツメッグ、ブラックペパーを加えて、よう混ぜる。
a0003032_2312274.jpg

フランスパンて、結構塩分キツイから、ハーブソルトは控えめにしてみた。
maruにとって、ナツメッグとブラックペパーは必需品。無いならハンバーグ作るな!て思うくらい。


a0003032_2314814.jpg

『混ぜて~♪混ぜて~♪混ぜて~♪混ぜきったところを...ド~ン!』
あ、キャシー塚本先生ですね。おつかれさま。



さて、maruは「ド~ン!」せずに形を整える。
水分が多い分やっぱり少し崩れてくるので、ラップでくるんでからしばらく冷蔵庫で落ち着かせることに。
a0003032_232272.jpg

ちょうど試合もハーフタイム。
あ、あんまり試合見てなかった...。


15分後、サッカーは後半開始。じゃ、maruも後半開始。...て、焼くだけ?
あ、いや。焼く前にソースの準備をしよ。

ソースのメインになるのは、こないだ友達から貰った梨。正確に言うと友達の「母上」からかな?
韓国風の焼肉のモミダレに梨が不可欠なのを応用しての大抜擢!
う~ん、大黒が初めて代表に選ばれたときみたい。まだ出てこないなぁ...大黒。
ニンニク、ショウガ、そして梨をすりおろしてソースの材料にする。
梨の風味を殺したくないので、白ワインを使って伸ばす。
それから、別にザク切りの梨を加えて、食感を楽しめるようにした。
a0003032_236123.jpg

これを全部ボウルに合わせておく。→④

じゃ、焼こう!
フライパンに牛脂をひいて、ハンバーグを静かに置いた。
a0003032_2364951.jpg

ジュウゥ~ いぃねぇ~!

さ、焼きあがったらお皿へ。

そして、肉汁の残ったフライパンに④を加えて、強火でソースに仕上げ、最後に粗塩。

お皿の上のハンバーグにかけたら出来上がり!
豆腐の苦味を和らげるために、削り節をふりかけたらいただきまうす!
a0003032_2325612.jpg



う~ん!ジューシー!
梨の風味と肉汁のコンビはやっぱりエェやん。
ただ、反省点としては、もうチョット塩味を効かせてもよかったんかな?
あと、色めが悪すぎた。一人暮らし長いから、味本位やねん...


まぁ、デビュー戦としては合格点ちゃうかな?
次の試合...ちゃうわ、次の機会ではもっとうまく作れそう。

あれ?サッカーどうなってたっけ???
[PR]
by maru_kyo | 2005-09-07 23:02 | たべもの

夏を感じよう!

さっき、BSで「バンコク無観客試合」をやってた。
あのころみたいにガンバってくれ~。大黒~。

*********************

さて、本題。

最近思う。何もしないままに夏が終わってしまう...
そう、maruが仕事ばっかりやってる間に、気いついたらもう、終りが見えてきてる。
海も行ってへん、キャンプもしてへん、花火行ってへん、祭も味わってへん...maruの夏は?

そう思ってたら、そう言えば一つだけ満喫している夏があったわ。
それは「夏野菜」!
a0003032_2340543.jpg

maruは夏野菜がスキやわ。

いや、肉も魚もその他の野菜もスキなんやけど、なんかこう、夏野菜からはメッセージを感じるねん。

『なぁなぁ、maru!?
 俺、メッチャ太陽浴びて夕立浴びて、こんなに立派になってん!!
すごいやろ?なぁ、食べてみぃひんか?
 うまいでぇ!ごっつ元気出るでぇ!!』

ホンマ、大げさやなくて本気でそう思うねんなぁ。
あ、ラリってるワケやないよ...

そやから、買いモンに行って、ツヤツヤしてハリのあるウマそうな夏野菜を見るとmaruはツイツイ買い込みすぎてしまうねん。
そして、夏野菜たちをいっぱい使ってご飯を作って食べるねん。
う~ん、夏~♪
[PR]
by maru_kyo | 2005-08-14 23:41 | たべもの
友人からいただきました!
a0003032_0323330.jpg

通の人は、晩春~初夏が最もウマイと言う牡蠣です。
うはは~!!

さて、ではさっそく...
[PR]
by maru_kyo | 2005-05-11 00:48 | たべもの

大量生産を支えるもの。

今日は、試験があったのです。

More
[PR]
by maru_kyo | 2005-04-18 00:31 | たべもの
久々にたべものレポです。

More
[PR]
by maru_kyo | 2005-04-12 21:58 | たべもの

できましてん

ヘンなサラリーマン...

できてきましてん!

more
[PR]
by maru_kyo | 2005-03-17 00:25 | たべもの

錦市場で発見!

maruの勤め先の目と鼻の先、普段も良く出没している京都の台所 錦市場で、
今さらながら発見してしまいました!

More
[PR]
by maru_kyo | 2005-02-24 21:41 | たべもの

ざんねん!!!!!

あっちゃ~!!!

『餃子』の記事、マチガエテ消してしまいました~!!
せっかく、(クイイジガハッタ!?)みなさんからのコメントがイッパイあったのに...
お返事いれようとして、間違えたよ~!

やってもうたぁ~!!!

More
[PR]
by maru_kyo | 2005-02-23 23:29 | たべもの

あなたの...

『好きな鍋はなんですか?』

hayateさんからコメントで頂いた質問ですが、
真剣に考えたら結構悩みますね~。

コメントのお返事に書きましたが、マルにとっては去年、秋田で食べた比内地鶏のきりたんぽですかね。あれは、向こうに行かなきゃ食べられないからな~。
もっと、京都らしいものが出てきたら良かったんですけどね。
コッチでも食べられる鍋では、『オコゼ鍋』がイチバンです。

みなさんの好きな鍋はなんですか?
[PR]
by maru_kyo | 2005-01-25 00:08 | たべもの

今週の新年会

今週は、いろいろありました。

新年会もあったんですよ。見てのとおり、しゃぶしゃぶでした。
京都以外にも大阪や大都市アチコチにお店のある某お店です。

冷凍輸入のリブロースですね。
1皿目
a0003032_1192061.jpg


2皿目
a0003032_1193733.jpg


3皿目
a0003032_1195227.jpg


4皿目
a0003032_120888.jpg

...最後まで同じお肉が出て来てよかったです。

ココとは別の、祗園にある某食べ放題しゃぶしゃぶは、
後の方になると明らかに肉がドス黒くなると言う恐ろしい店でしたが。

ちなみに...
[PR]
by maru_kyo | 2005-01-21 01:27 | たべもの