桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:のみもの( 10 )

alc.

昨日・今日とたくさん食べたので、今夜の晩御飯はキャンセルしました。

とはいえ、マルの中の違うムシが騒ぐので、
・貰いモンのシバ漬け
・賞味期限切れの冷ややっこ
・下町のナポレオン
を小脇に閨で読書です。(活字です。念のため。)

シバ漬けは、こないだの京都ツーデーマーチの参加賞としてもらった京都  西利のものです。
豆腐は、納豆同様にマルの主食なのでいつでも冷蔵庫に居ますが、基本的にみんな期限切れです。
いいちこは、味も香りも軽すぎると思う節もありますが、やはりコストパフォーマンス的に言えばホームドリンクには外せないかと思う所存です。

あ!飲んでて思い出した!
昨日飲みに行ったとき、タッチの差でマルの好きなバーボンの限定ラベルを他の客に取られて飲めなかったんだ!!今になって、悔しくなってきた...

まあ、明日も仕事ですから、ほどほどで切り上げようと思います。
では、みなさまもお早くお休みくださいませ。
[PR]
by maru_kyo | 2004-09-24 00:23 | のみもの
a0003032_23858.jpg
キールです。
キレイな色なんですけど、写真暗いですね。

これを2杯目に飲むことが多いです。
ちなみに、この店だと『キール』と注文しても、マルの好みを知っているので、
白ワインの代わりにシャンパンを使って作ってくれます。

『それって、キール・ロワイヤルやん...』って思いますけど、
その分、カシスリキュールにはワイルドなものを使うので、
実際、キール・ロワイヤルよりも、パワフルさのキールに仕上がります。
冷えたキールをスッと空けると、『さぁ、なにを飲むかな??』と気持ちが高まります。

ワインベースですから、当然『spirits(蒸留酒)』にはなりませんけどね。
[PR]
by maru_kyo | 2004-05-10 23:10 | のみもの

maru's spirits

a0003032_175047.jpg
泡盛『時雨』です。
この銘柄は初めて飲みました。
醸造元は首里の会社みたいですね。

マルは、ふだん泡盛は石垣島の『於茂登』を飲むんですが、
いつも行くこの店には置いてないんです。

この『時雨』は、泡盛の中ではクセは少ないほうだと思います。
ただ、なんか独特の後味がありましたね。
あれ、なんの味だろう?
ラベルかわいいです。
[PR]
by maru_kyo | 2004-05-09 17:51 | のみもの

maru's spirits

a0003032_31253.jpg
今夜は、EVAN WILLIAMS の SINGLE BARRELLです。
'92モノを'02年にボトリングしたものだったので、樽で10年熟成されたVINTAGEモノです。

ハンドメイドのアメリカン・ケンタッキーウィスキー(いわゆるバーボン)なら、
確かにどれもその心地よいフレーバーが売り物です。

が、しかし。
このラベルに関しては、もはや別物でした。
蝋センを切ったときからカウンター中に漂う、焦がし樽独特のスモーキーな香り!
ロックにしたとき、その香りはさらに強まり、期待は高まります!!
そして、一口含んだ瞬間、口から鼻へ、
脳へと突き抜けるトロミがかった純な甘さ!!!

その香りと味は、普段使いのバーボンとは全くの別次元であり、
かといって、bookersほどクセが(度数も)キツイ訳ではありません。

ショットだったのに、気づいたら一人であけていました。
おろせばよかった!!
[PR]
by maru_kyo | 2004-05-08 03:13 | のみもの

ちなみに

スピリタスに火は着けません。
女の子のグラスに入れたりもしません。

初告白
[PR]
by maru_kyo | 2004-04-22 01:12 | のみもの

孫引き?もっと?

コーヒー大好きっ☆

コーヒー占いです。
*****************************::

>珈琲占い>結果
あなたの珈琲タイプを占いました。

あなたの珈琲タイプは?

あなたは珈琲にたとえると【グァテマラ】タイプです。

とても感情が豊かで、人なつっこいあなた。
人に共感しやすいので、どこへ行っても、すぐに誰とでもなじむことができるでしょう。
誰にでも合わせられるあなたの気質を珈琲にたとえると、なんにでも合う【グァテマラ】がぴったり。
ややまわりの環境に流されやすい傾向がありますが、世界中のどこへ行っても友人には困らないタイプです。
人の気持ちに容易に感情移入してしまうあなたは、同情心が人一倍強く、困ったひとを放っておくことか出来ない正義感の持ち主でもあるでしょう。

献身的なので、人にたいしてよく尽くしますが、その分、あなたも人に甘えるのが上手で、結果的にあなたのまわりにはあなたのことを可愛がってくれるひとが多くなるようです。
ちょっと淋しがり屋なところがあるので、いつもみんなとワイワイと過ごしていたいのではないでしょうか。
また、感受性の強いあなたは、想像力が豊かなロマンティストでもあるようです。

友達にするなら【モカチーノ】、【マンデリン】の人が意気投合しそうです。
恋人にするなら【コーヒームース】の人が相性ばっちりのはず。

珈琲屋"豆工房"マスターによるウンチク

変幻自在なカメレオンマジック珈琲、グァテマラ。

グァテマラはとても香りが良く適度なコクがあるので、ストレートで飲まれることが多い様です。
また、ブレンドに使えば珈琲の芳香を際立たせる効果があります。
グァテマラといえば、豊富な雨量と肥沃な火山灰土壌にくわえ、温暖な気候で世界有数の珈琲産地であり、メキシコと共に古代マヤ文明の栄えた地としても有名です。
マヤ人はこの時代にすでに0(ゼロ)の観点を発見するなど数字に非常に発達した文明で、一説には現代数学で解き明かされていない謎も解いていたのではとも言われています。

*****************************

グァテマラって言われても良く知らないな~。
中部アメリカならニカラグアの方がなじみがあるんだけど...、いやコーヒーじゃなくて。
チャチャンチャチャンチャンチャン♪ ニカラグア!
[PR]
by maru_kyo | 2004-04-18 23:16 | のみもの

いちばんキツイのは

事情により禁酒を強制されているマルにとって、今一番”ヤなCM”がサッポロ生ビールの『祝ビール』

あぁ~!うまそう!!たのしそう!!!
めっちゃうらやましいやんか!くぅ~~~~~!!!

客観的に見れば、シズル感、もしくは臨場感ある良いCMやね、ほんまに。
でも、今のマルにその楽しそうな風景は拷問やで~。
普段、サッポロは飲まないマルやけど、解禁後一番最初のビールはサッポロかも...。
[PR]
by maru_kyo | 2004-03-24 00:44 | のみもの

事情により

ここ数週間、禁酒を余儀なくされてます。

キツイ!
テレビのコマーシャルが何よりキツイ!

飲みてぇ~~~~!!
[PR]
by maru_kyo | 2004-03-22 22:48 | のみもの

イノダコーヒー2

a0003032_232529.jpg
正調イノダコーヒーは、最初からミルク入りで出てきます。
もちろん、『なしでお願い』って言ったら、ブラックで出てくるけれど、
基本的には、ミルク入りなのです。

コーヒーを知り尽くしているからできる職人芸として評価する人と、
邪道といって認めない人あり。

みなさんてきには、どうおもいます?

(ちなみに、この写真は野外イベント時のものなのでプラカップやけど、
もちろん、お店ではマグカップです。)
[PR]
by maru_kyo | 2004-03-10 23:25 | のみもの

京都名物

a0003032_0424.jpg
イノダコーヒー。
  
...の旗ですね。これは。

イノダコーヒーには、賛否両論あるのですが。

それは、また後日。
[PR]
by maru_kyo | 2004-03-10 00:05 | のみもの