桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:見もの( 138 )

夜中になんですが...

おもろいノン見つけた。

コレ!

情報求む。
[PR]
by maru_kyo | 2005-11-04 03:22 | 見もの

大黒摩季

香港の友人、Ding-Dongのブログからトラバ。

大黒摩季

さて、彼女の日記の内容は、大体こんな感じ。(所詮、maruの英語力なんで、「翻訳」とは言えへんけど...)

「大黒摩季

香港では大黒摩季は有名やねん、だって、アニメ”スラム ダンク”が、めっちゃめっちゃ人気有ったからさ。今でもめっちゃ有名やで。
最近、DVD”スラム ダンク”が再発売されて、そやから、”あなただけ見つめてる”をよう聞くよ、アニメショップ店内歩いてるときに。
それから”チョット”は香港でイチバンの女性歌手によって広東語に翻訳されたてん。めっちゃ有名、ホンマにたくさんの人が”大黒摩季”を知ってるよ。
もちろん、ウチも好きやで。

”大黒摩季”はmaru_kyoにとってスーパーアイドルやな。
maru_kyo、ウチは”DA・KA・RA”聞いてから、これもメッチャ好きになってん。
CDも探してみてん。でも、昔のCDやし、買えへんかった。
そやし、ウチは(アルバム)「BACK BEATs #1」を(ネット)オークションで買うてん。
コレは中古やったけど、ウチはメッチャうれしかった。
どの曲もみんなエェわ、ウチのお気に入り。
オススメしてくれてありがとね。

大黒さんは、今は新しいCDを出してへんけど、彼女は結婚して幸せなんやね。
ウチも幸せやで。」



途中からmaruが出てきてちょっとびっくりやけど、読んでる人にはなんのコトかワカラヘンかな?

実は以前、Ding-Dongさんが日本に家族旅行で来たときに、京都案内をしたことがあるねん。
そのとき、maruの車のカーステでかけたのが、大黒摩季。
そしたら、Ding-Dongさんと弟くんが「コレ知ってる!スラムダンク!」って言うたから、そのときに、ベストアルバム”BACK BEATs #1”買ったらイロイロ入ってるよ。てすすめてあげてん。Ding-Dongさんは、そのことを書いてるねん。

広東語では大黒摩季は「ターハイ モークワイ」と言うらしい。
昔見たNHK-BSの大黒摩季特集で、本人がそう言ってたのを覚えていたので、
『ターハイ モークワイだよね?』って言ったら、Ding-Dongさんと弟くんが、
「なんでそれ知ってるの!?」ってビックリしてたのがおもしろかったなぁ。

maru_kyoの友達にも、大黒摩季好きが多いから、イロイロ交流あるとエェなぁ。
[PR]
by maru_kyo | 2005-09-10 08:24 | 見もの
最近注目の宮本・シジクレイは、3バックのセンターに宮本・右サイドバックにシジクレイと言う布陣。
前節のジュビロ戦と同じフォーメーションで戦う。

開始早々から横浜に押し込まれ、GAMBAのエェとこほとんどなし。
特に横浜の素早いプレッシャーに中盤の球回しをことごとくつぶされて、
シュートもほとんどうてない展開。

すると、前半26分。GAMBA陣内での横浜のフリーキックを素早いショートボールでリスタートされ、シジクレイが振り切られて先制を許す。
その前のフリーキックも同じようにショートパスからリスタートしていただけに予想できたハズやのに...


その後も、横浜は中澤を中心に堅い守備、GAMBAサイドは、今ひとつかみ合わない3バック。軽くヤバイ、いや、かなりやばい展開。

しかし、前半38分、FKのこぼれ球をサイドに振り、GAMBA MF渡辺光輝がヘディングシュート!ゴール!!渡辺のJリーグ戦初ゴールで同点に追いつき、そのまま前半終了。


後半も、横浜ペースで試合が進むが、徐々にGAMBAのシュートチャンスも増えてきた。

そして、試合が膠着し始めた後半の72分、GAMBAゴール前でパスを受けたアラウージョが、右サイドにポジショニングした大黒にパスを出す。
大黒はトラップで相手DFをかわしシュート!ゴール!!
ゴール裏スタンドは大盛り上がり!さらに、サポータで1位の鹿島が負けているとの情報が入り、スタンドはサポーターからmaruみたいな一般ファンまで一体化した盛り上がり。

後半の82分には、1ゴールを決めた大黒を下げてDF實好を投入、守備固め逃げ切りを図る。
...ところが。まさにその直後の後半84分、横浜にゴールを許す。守備固めしたんとちゃうんかい~!?
試合時間は、あと10分あるかないか。やっぱりヤバイ、スタンドの空気も重くなる。

しかし、ここからGAMBAの攻撃はヒートアップ!
サイドから、センターから、セットプレイから再三のシュート、時にはゴールを決めたかに見えたが判定は「オフサイド」。
そして、横浜のチェックも荒くなりイエローカードも連発。

そして、試合終了間際迎えたFKのチャンス。蹴るのはフェルナンジーニョ。
当然横浜ゴール前には、両チームの全員が入り込む。ゴール裏スタンドでは、サポーター、ファンが熱くなる。
そして蹴られたボールは低めの弾道を描いて、両チームメンバーがひしめくゴール前ニアサイドへ。maruは思わず「エェ球!!」と叫んだ。
すると、激しい競り合いからGAMBA MF渡辺光輝がバックヘッド!
そのボールはそのまま横浜GKを越えて、ゴールのイチバン遠いサイドに突き刺さる!ゴール!!!
ゴール裏サポータ、ファンはまさに絶叫!イツまでも鳴り止まない「ミ・ツ・テ・ル!」コール!

そして、試合終了!鹿島が負けて、その差勝ち点1!
この試合、2ゴールを決めた渡辺がヒーローインタビューで話したように、リーグもカップも「優勝」の二文字が見えてきたぞ!
[PR]
by maru_kyo | 2005-08-28 23:38 | 見もの
いやぁ~、あと3時間で試合開始ですよ。

今、気になるのは、やはりオグリこと、我らが大黒将志

出場するのか!?
いや、スタメンか!?途中出場か!?いつ出るのか!?
そして、得点するのか!?
いや、何点とるのか!?1点か!3点か!それとも5点か!!

う~ん、早く始まってくれぇ~~!!
[PR]
by maru_kyo | 2005-07-31 16:06 | 見もの

GAMBA 応援記18節

今日は休日出勤後、地元に帰って対セレッソの大阪ダービーを見に行ってた。

とは言え、チケット持ってなかったし、競技場の外から応援。
そして、GAMBA4-1の勝利!うれしい!

+++++++++++++

さて。

先日、会社の後輩の女の子からメールが来た。
『アニメ、ナニが好きですか?』
アニメ?観ないよ。

『そうなんですか?お土産買って帰ろうと思ってたのに。  わかりました。』

後日、その子からプレゼント。 スヌーピーのシャーペンやった。
『あんまりアニメ好きじゃいないって言わはるから。』
ありがと。スヌーピーチッチャイ頃からスキやねん。

『好きなマンガとかないんですか?』
うぅ~ん、パタリロとか?

『えぇ~!メッチャヤラシィヤツですヤン!』
なんでやねん、フツーやっちゅうねん。
でも、ちょっと...イランこと言うたかなぁ!?

『あれですか?何とかロビン音頭とか踊ってはったんですか?』
そんなアホなぁ~、俺がそんなことするわけないヤン!
...と答えつつ、小学生当時メッチャやってたし。
何とかロビンじゃなくて、クックロビン音頭。
たぶん実家をくまなく探せば、クックロビン音頭のポーズをとってる写真がイッパイあるはず。
しかも、弟と二人して。

封印してぇ~!!!

maruの同級生につぐ、 名乗り出るな!!
出たら殺す。 うどんの具ゥにする。
恥ずかしいヤン!ショーミ!
[PR]
by maru_kyo | 2005-07-26 00:30 | 見もの

60年

つい、今の今までNHKを見てた。

『あの日昭和20年の記憶』という番組、
シリーズモノらしく、今日の内容は昭和20年の4-6月にかけてのコトだった。
芸能人や文化人など我々の知ってる著名人が、自らの少年・青年時代の戦争体験を語るという内容だった。
八名信夫、浅野温夫、庄司歌江、藤本義一、芦屋小雁、中村メイコ、裏千家の千玄室、大田前沖縄県知事などなど。
『そろそろ夏休みやから、こういう番組も出てくるな』と思いながらも見ていた。

今日の番組は、日本軍沖縄守備隊の崩壊時で幕を閉じた。
画面には米軍カメラマンによるカラー映画映像が流れていた。
米軍兵士が山地を捜索する様子や、日本軍兵士らしき遺体、
米軍兵士に付き添われ投降する日本人女性の姿。

最後に映し出されたのは、米軍に身柄確保された日本人の子ども。
3歳くらいに見える、女の子。
服装は割合キチンとしていたが、
周りには親や兄弟などはおらず、
たった一人で荒れ野の岩か何かに腰掛けていた。
そして、泣くでもわめくでも話すでもなく、
ただただ、自分を写す米軍のカメラを見つめているだけ。
しかし、その全身は悲しいくらいにガタガタと震えていた。

途端に番組は終り、すぐにニュースが流れ出した。
梅雨明けのニュースだった。
画面には公園で楽しそうに水遊びする子どもたちの姿が映った。
たくさんの子どもたち、
周りにはもちろん、親や兄弟、友達がいて、
何かを叫んだり笑い転げたり。
テレビカメラがあることなんて、
すっかり忘れたように遊ぶ子どもたち。

正直言って、maruは必ずしも『平和絶対主義者』じゃない。
もちろん争いごとはないに越したことはないけど、
時には実力行使が必要なときもある。そう考えている。

だけど、今日のテレビを見て思った。
どんな理由があれ、子どもたちに悲しい思い、
辛い思い、恐ろしい思いをさせるような世の中を、
我々大人たちは作っちゃいけない。
そう思った。
[PR]
by maru_kyo | 2005-07-17 16:37 | 見もの
なんか、最近流行(?)の『キター!』ってヤツじゃないのがmaruらしいでしょ?

さて、GAMBA大阪は、本日の大分アウェイ戦を2-0で勝利したようです。
まぁ、決してラクな試合ではなかったようですが、今季初の完封勝ち!
そして、今節、鹿島が負けている!鹿のしっぽが見えてきた!!!

見てろよアントラ!そして、待ってろチャンピオンフラグ!!

今日の歩数:12,674歩(powered by Pocket Pikachu)
[PR]
by maru_kyo | 2005-07-14 00:16 | 見もの

かわいいっす!

今日のmaruのハートをワシヅカミ!
コレ!

今日の歩数: 6,956歩(powered by Pocket Pikachu)
[PR]
by maru_kyo | 2005-07-06 22:26 | 見もの

大黒様!!

今日は、maruの実家地元の大阪 茨木で行なわれた「大黒選手トークショー」に行きました。
会場は、阪急電車茨木市駅ビルの、本当にビックリするくらい狭い一角を使って行なわれましたが、地元サッカー少年親子や若い女性ファン、そして根っからのGAMBAサポーターらしい人たちでイッパイでした。maruの見たところ、およそ1,000人の観衆が集まりました。
では、トークショーの実況をお楽しみください。

***************************
<オープニング>
mc:それでは、GAMBA大阪のエースストライカー、日本代表期待の星!大黒選手です!どうぞ~!!(大黒入場)さぁ、会場のみなさんで、昨日のGAMBA大阪の試合を見に行った人、手を上げて!!
会場:(チラホラ手が上がる)
大黒:すっくなぁ~!!


****************************
<GAMBA大阪のこと>
mc:GAMBAで、仲の悪い選手とかいますか?
大黒:いや!いないっすよぉ~!二川(フタガワ:GAMBA大阪MFで、大黒選手へのアシスト率高い)とかは全然しゃべらないですけどね。
mc:えぇっ!そうなんですか!?試合中とかメチャクチャ息合ってるじゃないですか!!
大黒:そぉっすね!彼は黙っててもエェパスをくれるんです。あと、松下くん(GAMBA大阪MF)には、『もっと大人になれよ』って言ってます。
mc:ちなみに、大黒選手は、チームのみんなからなんて言われてるんですか?
大黒:そぉっすね!『オグリ!もっと考えろ!』って。
mc:...。
a0003032_085579.jpg

****************************
<日本代表のこと①>
mc:WC日本代表アジア最終予選のときの背番号「31」ってどうやって決まったんですか?
大黒:そぉっすね!選ばれたときに『背番号31やでぇ』って言われて、『そぉっすか!』って。
mc:...それだけですか!?
大黒:そぉっすね!あとは、『掛布さん(とイッショ)ですやん!』って言いました。
mc:掛布さんて、古いですよ...

****************************
<日本代表のこと②>
mc:ブラジル戦のときとか、中田選手からどんなアドバイス受けたんですか?
大黒:そぉっすね!『(ブラジルDFよりも)お前の方が速いから、落ち着いてオフサイドにならないようにやれ!』って言われました。
mc:実際やってみて、どうでした?大黒さんの方が速かったでした?
大黒:そぉっすね!瞬発力ではアジア人のほうが上やと思いました。
会場:オォ~!

****************************
<プライベートのこと②>
mc:飼っているイヌの名前は?
大黒:ラオウです。
mc:え、それって北斗の拳から名づけたんですか?
大黒:そぉっすね!
mc:ちなみに、犬種はなんですか?
大黒:チワワです。
mc:チワワでラオウですか...

****************************
<世界のこと>
mc:やっぱり、海外移籍って考えますか?
大黒:いや、今は特に。将来は。
会場:行かんといてぇ~!

****************************
<子どもたちからの質問①>
子ども:今まで何点とりましたか?
大黒:今までっ!?生まれてから??うぅ~ん、100?...300??...いや200???...150点かな?コレって練習試合入れてエェのん?
子ども:そんなん、ドッチでもエェって!
大黒:ドッチでもエェよな!アハハ!
a0003032_092268.jpg

****************************
<子どもたちからの質問②>
子ども:彼女いますか?
大黒:え!オレ結婚してるでぇ!
子ども:結婚してても、彼女は?
大黒:おらへんて!
会場子どもたちが口々に:不倫は?不倫!?
大黒:きわどいコト言うなって!

****************************
<エンディング>
mc:GAMBA大阪は、昨日時点でJリーグ2位になりましたよね!チケットもナカナカ手に入らないと思いますが...
大黒:いや!当日券もメッチャ余ってますよ。万博は23,000人入れるんで、あと10,000人は入れます。
mc:(アセッ!!ここは今回のイベントのスポンサー紹介なのに...)えっと...その前売り券は、虎○誠々堂や、フ○レコードで販売しておりますので、どうかコチラで...
大黒:ローソンでも売ってるでぇ~
会場:(大爆笑!)
mc:(気をとりなおして)みなさん、たくさん応援に来てくれたらいいですね。
大黒:そぉっすね!
mc:(ホッと一安心。)
大黒:日本代表の試合は何も言わんでもたくさん来てくれるし、もういいんで、みなさんGAMBAの試合に来てください!!
mc:どうもありがとうございました~(はよ帰って...)

****************************
a0003032_094138.jpg

てな感じで、最後にはGAMBABOY(GAMBA大阪マスコット)や茨木童子(茨木市キャラクター:知名度極薄)との写真撮影会もあり、大盛況のイベントでした。

昨日の歩数:15,932歩(powered by Pocket Pikachu)
今日の歩数: 5,780歩(powered by Pocket Pikachu)
[PR]
by maru_kyo | 2005-07-04 00:12 | 見もの

被告ではなく

今日、会社近くのコンビニで、こんな張り紙を見つけました。
a0003032_22385154.jpg

ケータイカメラなので、チョット見にくいですが。
要は、7月1日午後2時にお笑い芸人のマイケルが来るらしいです。

たまったま、その日は仕事休みなんですよね~。
どうしよう、見に行こうかなぁ。
でも、疲れてるから行かないかも。

てな感じで、まだ決められません。
決められなくても、 ドン!マイケル♪

昨日の歩数:16,010歩(powered by Pocket Pikachu)
今日の歩数:19,335歩(powered by Pocket Pikachu)
[PR]
by maru_kyo | 2005-06-29 22:40 | 見もの