桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行もの( 58 )

今日は

こんなイベントに遭遇しました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
クサい食品たちと対決(試食)して豪華賞品をゲットしよう!



やったんか!?



はい、ヤリやした。



この手のイベントに遭遇すると、思わず参加するようになったんは、日記を公開するようになってからかも。


『お次の方、どうぞ!』
イベントコンパニオンの女の子が持ってきた。
名づけて『SMELL BIG5』。腐臭5人衆。

一切れ(一かたまり)ごと、スプーンに盛り込まれ登場。

maruの向って左から

・日本代表の「クサヤ」
→言わずと知れた伊豆名産 独特の漬込み液に浸した鯵の干物

・マレーシア代表の「ドリアン」
→フルーツの王様はにおいもキツイ!

・中国代表の「腐乳」
→豆腐を発酵させたモノ。麹の赤色が毒々しい。

フランス代表の「エポワスチーズ」
→チーズのニオイも好き嫌いが激しい!

フィリピン代表の「カピソース」
→アミ海老の塩漬け。これだけはキュウリに添えてあった。


コンパニオンさんのアドバイス。
『左二つのくさや・ドリアンがキツイので、鼻を摘まんででも食べていただいたら、アトは...』


ヒョイ、パク!
ヒョイ、パク!!
ヒョイ、パク!!!
ヒョイ、パク!!!!
ヒョイ、パク!!!!!
はい、完食!

『え!スゴイ!とっても早いですよ!』
コンパニオンさんは、褒めているのか、ヒイているのか...


だってね、
実はmaruは泊まっているホテルの空調と合わず、風邪気味。
ほとんどニオイ感じへんねん。

腐乳とカピソースは、塩分がキツくて、そっちの方がツラかった。
ドリアンとチーズにいたっては、ウマかった。
おかわりくれってくらい。



『では、完食されたので、こちらの抽選をどうぞ!』
よっしゃ!
空気清浄機も詰め合わせも、いらん!
ねらうは、ローマ旅行!


ガララララ...










コロン!











『残念でしたぁ~』


あ、やっぱりね。そらそうやわ。
でも、ニオイたいしたことなかったし、日記のネタができてよかった!


と!







こ!!








ろ!!!







が!!!!






ぐはっ!






ゲップが!!






たまらなく!!!






ク!





サ!!




イ~~~~~!!!


なんやろう、今までに嗅いだこと無いニオイ!
生煮えの雑炊みたいなニオイというか、
maruの胃の中にカメムシがいるかのような...



それ以来、周りの人の視線が気になって!気になって!!

明日のアポは大丈夫かいな...女神様?
a0003032_21564642.jpg

[PR]
by maru_kyo | 2005-09-19 21:57 | 旅行もの
今日は、まず上野。

ガード下やアメ横で食欲を満たした後は、
上野山の東京国立博物館に行って、日本古来の美を堪能。
a0003032_120951.jpg

法隆寺宝物館で見た飛鳥仏の数々は、厳しい表情の中に安らぎを感じたなぁ。


夕食は、目黒駅近くの、とあるフレンチレストランでいただいてん。
a0003032_1305470.jpg

今日いただいたのは魚メインのコースやけど、オードブル・メインディッシュ、
とにかく、思わずビックリするぐらいのボリュームやし。味ももちろん大満足。
しかも、こちらが思わず聞き返してしまうほどのリーズナブルな価格。
スタッフの女性も『この価格設定で大丈夫なのかなと心配に思うコトも...!』とおっしゃるほど良心的なお店やった。
帰りがけにシェフとお話をさせて貰ろたけど、『食文化を伝え、さらに発展させる』と言うコトに対する信念をヒシヒシと感じた。日本中の料理人がコチラのシェフみたいならエェなぁ。


さて、本当におなかイッパイになったので、歩いて帰ろうとプラプラしていると、
やがて視界に入ったオレンジの物体。
『歩いて行ってみるか!』
ケータイのナビウォークを頼りに歩くこと2時間半。
着いた。
a0003032_1334066.jpg

数組のカップルと並んで、中秋の名月を楽しんだよ。
[PR]
by maru_kyo | 2005-09-19 01:33 | 旅行もの
昨日はつくばエクスプレスに乗って、茨城県の守谷へ行ってきました。

なんで?
はい、ソコはmaruが幼稚園~小学校時代を過ごした街。
20年ぶりの帰郷です。

駅を降りてビックリ!『ドコここ!?』
見慣れた風景と全くの別モノ。
というか、古くて田舎くさかったとは言え、タクシー待合所、自転車置き場など、
昔ながらの「駅前風景」があったのに、駅周辺半径約1kmにはナンにもない。

a0003032_17283257.jpg

あるのは駅舎とバスターミナルだけ。再開発で撤去されちゃってるのね?
でも、事前の調査によれば、駅の場所は変わっていないハズ。

とりあえず、レンタカーを借りて町を散策。

昔住んでいた家を見に行く。回りはじめてスグに気が付いた。
『駅からココまでこんなに近かったっけ?』
小学生の身長140cm歩幅50cmくらいまでの頃の距離感と、現在の距離感のギャップ。

イチバン最初に出てきた見覚えある場所。
a0003032_17342960.jpg

近所のグランド、小学校時代はココでソフトボールをやってましたねぇ。

昔住んでいた家もありました。
周辺の風景はダダ変わりしてましたが、隣近所さんにもいくつか見覚えのある名前が。
俺の同級生たちはきっと結婚などで家を出ただろうけど、親御さんが残っているんだね。



それから、小学校へ行くと、なにやら中へ入れます。
どうやら、ちょうど運動会をやっていたのです。
小学校は、古びているものの、ほとんどが当時のマンマ。
a0003032_17271985.jpg

昔、当番で世話をした鶏小屋までそのマンマ。
運動会の鼓笛隊のドラムマーチもそのマンマ。
いや、鼓笛隊の衣装までそのマンマ。
あれ?優勝トロフィーに『昭和57年度 優勝 赤組』の文字。
a0003032_1727535.jpg

これもそのマンマ!?


いつのまにか、昨日まで通っていたように色んな記憶がよみがえってきました。
覚えているものですね。
[PR]
by maru_kyo | 2005-09-18 17:31 | 旅行もの
今日は、午前中都内にいて、午後から小旅行。
神奈川の大磯まで。

品川から東海道線の普通電車に乗って一時間ほど。
でも、普通電車でもグリーン車が付いてるねん!しかも2階建て電車!
こんなん関西にはないよなぁ。
快適空間で、とっても『リッチなランチタイム』を過ごせたわぁ~!!
a0003032_2348289.jpg

でも、大磯って、いわゆる湘南でしょ?ショウナンです。(サブっ!)



2階建てやし、眺めエェやろなぁ~!
もうすぐ、『サザンな風景』が見えてくるんやろうなぁ~!

ケータイをデジタルミュージックプレイヤー代わりにして、
かける曲は、もちろん『勝手にシンドバット』

『江ノ島が見えてキタぁ~♪』
...見えへんでぇ!?

『今何時?そうね大体ね~!』
...チョット約束の時間に遅れ気味~♪(←笑いゴトではない!)


そうこうするウチ、大磯に到着。おっかしぃなぁ...
駅を降りると、ソコには『湘南発祥の地 大磯』との看板が。
湘南って、発祥したり増殖したりするもんですかい・・・!?軽い疑問を抱きつつ。


訪ねたのは、とあるコーヒー豆販売店さん
お店の中に設けられた喫茶席でおいしいコーヒーをいただきながら、
a0003032_0224787.jpg

店主さんとイロイロお話させていただきました。
店主さん、それに奥さん。とっても、やさしい人柄で、すっかり癒されました。

でも、店主さん・奥さんからとっても衝撃的なお言葉が。
もしや、あんな言葉を聞くことになるとは...




『あの、








大磯は、









いわゆる









湘南じゃないですよ!



マジっすか!
ちゃうんすか!
ホンマ、ショウナンっすか!


...そんな心の痛手は秘めつつ(大げさ)、京都へのオミヤゲに豆を買って帰るコトに。

『どんな感じのモノがいいですか?』
そうですねぇ。あの、チョコレートを食べながらに合うようなのがいいです。
『じゃあ、チョコレートの甘みを引き立てるような深煎りのブレンドにしましょう。』

すごい!さすがプロの方!
食べ物やシチュエーションに合わせたコーヒーを紹介してもらえるなんて、
ソムリエとかバーテンみたい。かなりうれしいサービス!
いつも何とはなしに飲むコーヒーに、
「今日はチョコを食べるから、この豆を」とか目的付けできたら、コーヒーを飲む楽しさも増えるよね!

見送っていただき店を出て、お二人に聞いた道を通って目指すは、海岸。
a0003032_0253895.jpg

maruの心にはサザンのバラッド『夏をあきらめて』

『江ノ島が遠くに ぼんやり出てる~♪』

やぱ、大磯は湘南ですよ!
ステキな人たちのいる、ステキな街です!
[PR]
by maru_kyo | 2005-09-17 00:33 | 旅行もの
こないだの週末は名古屋遠征。

10時すぎごろに、名古屋の熱田神宮に到着。
お参りを済ませた後、宝物館を見学。
伎楽系の能面、それから刀剣の展示が多かったなぁ。
やぱ、京都の神宮系宝物館とチョット雰囲気がチャウくて新鮮やったわ。


それから、お昼頃に名古屋港へ移動。
前日から停泊している砕氷艦(南極観測船)「しらせ」の一般公開を見てきた
a0003032_451668.jpg

元々、名古屋港には前・南極観測船「ふじ」が博物展示として係留されているんやけど、「しらせ」は正真正銘の現役艦!迫力が違う!
埠頭について、「しらせ」に乗艦して、甲板へ出て、艦橋に上がって、輸送ヘリを間近で見て...
狭くて油臭くて機関音の響く通路を歩きながら、次第に気分が盛り上がってくるのは、やはり「オトコの血が騒ぐ!」ってヤツ?
ちなみに「しらせ」は、れっきとした海上自衛隊の艦船。
乗組員も当然全員自衛官やねんな。(観測隊員は、あくまで「乗客」やから関係なしね。)


そして、昼ごはんを食べた後、名古屋市博物館で開催されている「円空展」を見に行ってきた。
展覧会の詳細はコチラ
途中、間違ごて名古屋市「美術館」に行ってしもて、慌てて地下鉄乗って移動すると言うハプニングありつつ、閉館1時間前に到着。アブナイトコやった...
でも、展示はよかったよ。やぱ、実物はエェわ~。
今から400年近く前、仏像を12万躯を刻むという願を立て、達成したと言われる円空。
そやけど、仏の表情からはそんなキツさは伝わってこない。
むしろ、癒しの仏やね。現代人に受けるハズやわ~。
9月10日までやけど、興味ある人は行ってみたら?
[PR]
by maru_kyo | 2005-09-07 04:51 | 旅行もの

イイ天気!

この土日、関西はイイ天気でしたね。

土曜日には、両親らとドライブでした。
京都から北へ走った朽木渓谷。
a0003032_2271229.jpg

天気も良く、川の水も気持ちよい絶好の日和でした。

ふと川を覗けば、小さな魚たちがたくさん群れていました。
a0003032_2273599.jpg

あんまり小さすぎてさっぱりわかりませんが、ヤマメの稚魚ですかね。

もうすぐ、キャンプやバーベキューの季節ですねぇ。
どっか行きたいなぁ。

6月24日の歩数:16,802歩(powered by Pocket Pikachu)
6月25日の歩数:6,330歩(powered by Pocket Pikachu)
6月26日の歩数:0歩(powered by Pocket Pikachu 付けわすれ)
今日の歩数:15,390歩(powered by Pocket Pikachu)
[PR]
by maru_kyo | 2005-06-27 22:15 | 旅行もの
今日のお出かけ

と言うわけで、先日のお出かけレポです。

梅田スカイビルで開催されていた『本田宗一郎と井深大展』に行って来ました。
当日は、ちょうど千秋楽と言うことでかなりの混雑でした。


それでは、

レポはコチラです。
[PR]
by maru_kyo | 2005-02-01 13:27 | 旅行もの

そういえば...

先日、USJに行ったんです。
これで京都、神戸、大阪のイルミネーション制覇です。
見てくれた皆さんも同罪です。

a0003032_2340935.jpg

のっけがコレですが。
呪われているのか、祝われているのかわかりませんね。
ちなみに『ジョーズだぁ~!』って冷静に考えると魚を怖がってるんですよね。
なんかしゃくに障りません!?魚なんかに。


a0003032_23392271.jpg

これがTVCMでやってる(関西圏だけ?)ツリーです。
点灯前↑と点灯後↓です。
a0003032_23393688.jpg



a0003032_23403035.jpg

これはまた別のツリーです。
ここにはセサミメンバーがいます。
マルの友達、クキモンもいますね。


a0003032_2340599.jpg

これはなんだろう、なんか最後のイベントです。
ディズニーシーでやってるやつみたいです。
そんな乱暴なククリ方はないか!?


a0003032_23411530.jpg

この日の写真は結構ブレまくってるのでこれ以上大きくはできません。
あしからず。

みなさん、三都イルミネーションめぐりにお付き合いありがとうございました。
メリークリスマス!
[PR]
by maru_kyo | 2004-12-24 23:50 | 旅行もの

いきなり 亜熱帯!?

昨日のマルの記事にコメントいただいた、sachikoukishinさんのブログ『好奇心日和』に感化されて、マルも竹富の写真を何枚かアップします。

沖縄本島よりさらに南へ数百キロ、八重山諸島に位置する竹富島は、
離島観光の拠点 石垣島から高速艇で10分の距離にある周囲4kmほどの小さな島です。

a0003032_23492553.jpg

その小さな島の大部分は牧場となっており、牛たちがアツそぉ~に草を食みます。

a0003032_23504484.jpg

島の中心部には、わずかばかりの民家の立ち並ぶ集落があり、
さらにその中心地には、この『和みの塔』があります。
高さ7メートルほどの可愛らしい塔ですが、
竹富島の全体はおろか、隣りの石垣島や遠く西表島までも見張らせる
とっても気持ちよいところです。

a0003032_2350168.jpg

付近の民家の屋根の上には、守り神であるシーサーがいます。
この写真のシーサーは特に人気者のようで、
どっかのカラオケの『島人ぬ宝』のビデオにも登場しています。

a0003032_23495197.jpg

集落から浜のほうへ続く道はこんな感じです。
レンタサイクルを借りて行きましょう!

a0003032_23494110.jpg

コンドイ浜ももう少し。
レンタサイクルをこぐ足も力が入ります。

a0003032_23502532.jpg

ここがマルが日本一美しい浜と思っている、竹富島のコンドイ浜です。
サンゴ礁に囲まれた遠浅の海で浴びる太陽は最高です。

a0003032_23503428.jpg

ふと見れば、道端にはハイビスカス。

...と、今回は去年・おととしの写真で紹介しましたが、
どうですか?いったことある人もない人も、今すぐにでも行きたくなりませんか?
[PR]
by maru_kyo | 2004-11-17 00:06 | 旅行もの

昨日のマルです

昨日は、実家に近い北摂をドライブしました。

a0003032_1643487.jpg

伊丹空港では、たくさんの家族連れが見物に来ていました。


a0003032_165131.jpg

池田市のさつき山公園へ行きました。
(ナントカ)アカワラビーくんです。
お腹の袋からはジュニアが顔を出してます。
ウォンバットくんは、暑いせいか出てきてくれませんでした。


a0003032_1653652.jpg

一山越えて、箕面の滝に来ました。
緑のもみじが滝に映えてきれいです。


a0003032_1655353.jpg

行って驚いたのは、未だにミンミンゼミやツクツクボウシが鳴いていたことです。


a0003032_1692680.jpg

箕面といえば、滝とサル。
人や車を襲うと言うことで悪名高い箕面のサルですが、
それもこれも人間が悪いんですけどね。


a0003032_1682765.jpg

家に帰って、庭でバーベキューをしました。
くまちのお誕生日会です。


a0003032_16104875.jpg

バーベキューにあわせるのは、ロゼシャンパンです。
ルートを通じて買ったので1万円程度でしたが、
外で飲めば3~5倍はします。
シャンパンは、ゴールドよりもピンクの方が好きなんです。


a0003032_1739325.jpg

これがそのラベルです。
ジ・ド・テルモン ロゼです。
お誕生日にふさわしかったです。
[PR]
by maru_kyo | 2004-09-05 16:33 | 旅行もの