桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー

<   2004年 08月 ( 109 )   > この月の画像一覧

今宵も

a0003032_2338918.jpg

<撮影:20040831 23:30>

bluemoonは過ぎてしまいましたが、今宵もお月様に熱愛ショットを。
マルにとって、月には特別な思い入れがあるのです。
[PR]
by maru_kyo | 2004-08-31 23:32 | 見もの

おはようございます

a0003032_726415.jpg

昨夜の豪雨がウソのように、今朝の京都は台風一過のよいお天気です。

東山三十六峰の大向こうより差して来る日の光が強烈です。

台風16号は、この時間新潟県の佐渡島沖を通過中とのコト。

北陸・東北地方の方、通勤・通学などには特にご注意ください。

ではでは。
[PR]
by maru_kyo | 2004-08-31 07:24 | お出かけマル(ケータイ投稿)

t16

こんばんわ。
台風16号は、日本海を北東へ進行中とのこと。

現在が近畿・京都への最接近と言うことです。
強い雨風があるとはいえ、こちらでは大きな被害が出るほどではないようです。が。

このたびの台風で、被害を蒙った方々へ、深くお見舞い申し上げます。
また、義援金など何らかの形で、微々足るものですが近いうちにお手伝いさせていただきます。
[PR]
by maru_kyo | 2004-08-31 00:35 | 京都もの

“Blue Moonを探しに行こう♪”(TB企画『Blue Moon祭』第2回)

variousmoonさんのブログ『つきのくさぐさ』からのトラックバック企画に参加します。
『Chubb's Chamber * Reading Room』さんを通じて知りました。)

a0003032_2346829.jpg

<撮影:2004.8.29 23:30>


今夜の京都は、やはり西方の台風の影響かやや曇りがちですが、
薄い雲を透して、兎連れのお月様が見えましたので、その姿を捉えました。

マルの家の近所には、花札の『月見山』のモデルと言われる山があるので、
それを再現した写真を撮って見たいのですが、なかなか想いはかないません。

やっぱり、お月様はいいですね。

以上、京都のマルでした。

<以下は『つきのくさぐさ』さまより、企画説明テンプレートです。>

*******************************************************
“Blue Moonを探しに行こう♪”へのトラックバック募集中!!
8月は、2001年12月以来の[month of the Blue Moon]
1ヶ月の間に2度満月を迎える月間です。
しかも、2度目の満月“Blue Moon”は、幸運を呼ぶお月さま!!
見届けたら幸せになれると言われるこの月を、みんなで見上げてみませんか?

今回のBlue Moonは、計算上満月になる瞬間が8/30の11:22と、昼間にあたります。
ですから、便宜的に、
*月の出18:05、月の入り3:37の、8/29~8/30にかけてのお月さま
*月の出18:37、月の入り4:45の、8/30~8/31にかけてのお月さま
の両方を、当企画におけるBlue Moonと定義します(時間は東京の時間です)。
この2日間のお月さまを見上げて、みなさまのお月見記録を送って下さい。

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/936427
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
*******************************************************
[PR]
by maru_kyo | 2004-08-29 23:40 | 見もの

今夜の晩御飯

ナツベジ ナ ボクタチ

先ほど、クマチとチーくんが遊んでいた夏野菜で作りました。
a0003032_191474.jpg

・夏野菜のラタトゥーユ グラタン仕立て ぼっちゃんナンキンの装い

です。

中身は
・ぼっちゃんナンキン
・賀茂ナス
・パプリカ
・枝豆
・タマネギ
・エリンギ
・パイナップル
・イチジク
・生姜
・ニンニク
・赤唐辛子
・豚バラの角肉
を、オリーブオイルで9分どおり火を通し、
ホールトマトと赤ワインを入れて汁気がなくなるまで煮込み、
そして岩塩と粗塩、黒胡椒で味付けし、
中身をくり抜いたナンキンへ詰めて、
チーズとフランスパンから削りたてのパン粉をのせて焼き上げました。

おいしかったですよ。
やっぱり、基本は素材の味を活かすことですね。
[PR]
by maru_kyo | 2004-08-29 18:55 | たべもの

ナツベジ ナ ボクタチ

a0003032_16383168.jpg

チ:ナツノヤサイハ オイシイネ~

く:シゲキテキナ アカトウガラシガ
コウゲキテキナ チークンニ トッテモ オニアイダヨ!

チ:クマチコソ ナンキンガ オニアイダヨ!
ナンダカ ヌケテソウデ!

く:...!?
[PR]
by maru_kyo | 2004-08-29 16:36 | くまちとチーサー

お誕生日おめでとうございます。
これでまた、半年間は同い年ですね。
母娘ともども元気に過ごしてください。

このメッセージをあなたに伝える術はありませんが。
[PR]
by maru_kyo | 2004-08-29 00:32 | マルの...

価値あり??なし!?

死ぬほどどうでもイイことですが、

マルは、マヨネーズは味の素です。

少数派らしいですね、最近まで知りませんでした。
こだわりとか何とかではなく、生れ育った環境の問題です。

ほんで、この情報をどうしろと言うことはありません。
ただ、ごく一部のマルフェチの方々へのサービスということで...
[PR]
by maru_kyo | 2004-08-28 23:58 | たべもの

家呑み

a0003032_2345590.jpg

今夜は家呑みしてます。

マル特製マグロ納豆をあてつつ、泡盛です。
これまでに呑んだ中で、石垣島のお店で、とれたてのカツオと呑んだときの泡盛が最高に美味しかったので、それを思い出しつつ、マグロ納豆をチョイスです。

ちなみにマグロ納豆は、
・マグロの角切り
・納豆
・生しょうがみのじん切り
・しょうゆ漬けニンニクのみじん切り
・タマネギのみじん切り
を少量のカツオダシと少量の粗塩で。
素材の味を最大限に引き出すためのバランスが大事です。
[PR]
by maru_kyo | 2004-08-28 23:43 | お出かけマル(ケータイ投稿)

付加価値とは思えません

日テレさん。

24時間テレビとか、鳥人間とか、高校生クイズとか、
夏は感動がテーマなんですね。

でもアンタんトコは、すぐに何にでも手を加えたがるから
感動を『伝える』フリをして、感動を『作り出す』ことはやめようね。
[PR]
by maru_kyo | 2004-08-28 20:34 | 見もの