人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルの40km その1(不安な出発編)

第3回 おこしやす京都ツーデーマーチ に参加、
つまり歩いてきました。

まぁ、『ツーデイマーチに参加』言うても、
マルが参加するのはそのうちの二日目だけなんですけどね。

コースは10km・20km・40kmの3コース設定されています。
もちろん!マルが参加する(歩く)のは最長の40kmコースです!!
そのコースは以下の通りです。
マルの40km その1(不安な出発編)_a0003032_23453789.jpg

マルの40km その1(不安な出発編)_a0003032_23451453.jpg

紺色(黒にも見えるが)ラインが40キロメートルコースです。

今朝7:00に『西京極アクアアリーナ』横の競技場が集合場所&スタート地点です。
マルの40km その1(不安な出発編)_a0003032_2346464.jpg

7:33(スタート直後)
勤め先のレクリエーションとして斡旋された企画なので、
『会社の誰かがいるだろう...』と思っていたのですが、皆無!!
周りは日本各地から来た本職のウォーキング好きの方々。
(見たところ 平均年齢50歳以上!!)
とりあえず、式典も終りスタートしました。

コースは、まず桂川沿いのウォーキングロードに進みます。
マルの40km その1(不安な出発編)_a0003032_23461935.jpg

7:43(スタート後:10分)
...が、失策!
『コース把握してへんし、最後尾から着いていこう』と思ったのが大失敗。
完全な渋滞になってしまい、自分のポジションを全く変更できない!!
しかも、本職さんたちのペースは意外に早い!
自分でペースを作れず、ウォーキングに慣れていないマルは、
一人で汗をかいて息が上がってしまいました。
『40kmはムリやな...』と、早くも後悔。

五条通(国道9号線)の鉄橋をくぐると、
日曜日の早朝ということで、桂川河川敷では草野球真っ盛り。
マルの40km その1(不安な出発編)_a0003032_23465538.jpg

7:58(スタート後:25分)
この辺りでスタートしてから2・3kmくらいでしょうか。
ようやくいわゆる『セカンドウィンド状態』となって、呼吸的にも運動的にも楽になってマルのペースが上がってきました。

河川敷ではさまざまな野菜や植物が植えられていました。
マルの40km その1(不安な出発編)_a0003032_23471945.jpg

8:06(スタート後:33分)
栗の実がはじけて落ちたところを鳥がつついたのでしょうか?

阪急電車、国道、JR、新幹線、名神高速と色んな橋をくぐり、
8キロメートルほど南下しました。
マルの40km その1(不安な出発編)_a0003032_23473979.jpg

8:48(スタート後:1時間15分)
ここで長らく一緒だった桂川を離れます。

名神南ICの近く、鴨川に架かる小枝橋の袂に小さな石碑があります。
『鳥羽伏見戦跡』
マルの40km その1(不安な出発編)_a0003032_23481028.jpg

8:58(スタート後:1時間25分)
薩摩を中心とする維新派軍(官軍)と幕府軍の戦端がひらかれた地点です。
ここから戊辰戦争という国内戦争が始まったのです。

そのすぐ横が『鳥羽離宮跡公園』です。
この公園内にも戊辰戦争の碑が建ちます。
マルの40km その1(不安な出発編)_a0003032_23482512.jpg

9:01(スタート後:1時間28分)
ここが第1チェックポイントです。
スタンプを押してもらい、ペットお茶をもらってそのまま再スタートしました。

住宅街を通り抜け、国道1号線を渡ります。
マルの40km その1(不安な出発編)_a0003032_23483917.jpg

9:04(スタート後:1時間31分)
このあたりは国道やバイパス、京都市内でも最も交通量の多い地帯です。
自分が車のときは何も感じませんが、歩いているとチョットした恐怖心を覚えます。

東高瀬川や琵琶湖疎水沿いの道を歩き伏見に向かいます。
マルの40km その1(不安な出発編)_a0003032_23485831.jpg

9:25(スタート後:1時間52分)
ふと東を見ると、彼方の山上に伏見桃山城が見えました。


****************************
次は、マルの40km その2(順調に!快調に!!編)へ続きます。
by maru_kyo | 2004-09-19 23:47 | walk! maru walk!