人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大黒摩季

香港の友人、Ding-Dongのブログからトラバ。

大黒摩季

さて、彼女の日記の内容は、大体こんな感じ。(所詮、maruの英語力なんで、「翻訳」とは言えへんけど...)

「大黒摩季

香港では大黒摩季は有名やねん、だって、アニメ”スラム ダンク”が、めっちゃめっちゃ人気有ったからさ。今でもめっちゃ有名やで。
最近、DVD”スラム ダンク”が再発売されて、そやから、”あなただけ見つめてる”をよう聞くよ、アニメショップ店内歩いてるときに。
それから”チョット”は香港でイチバンの女性歌手によって広東語に翻訳されたてん。めっちゃ有名、ホンマにたくさんの人が”大黒摩季”を知ってるよ。
もちろん、ウチも好きやで。

”大黒摩季”はmaru_kyoにとってスーパーアイドルやな。
maru_kyo、ウチは”DA・KA・RA”聞いてから、これもメッチャ好きになってん。
CDも探してみてん。でも、昔のCDやし、買えへんかった。
そやし、ウチは(アルバム)「BACK BEATs #1」を(ネット)オークションで買うてん。
コレは中古やったけど、ウチはメッチャうれしかった。
どの曲もみんなエェわ、ウチのお気に入り。
オススメしてくれてありがとね。

大黒さんは、今は新しいCDを出してへんけど、彼女は結婚して幸せなんやね。
ウチも幸せやで。」



途中からmaruが出てきてちょっとびっくりやけど、読んでる人にはなんのコトかワカラヘンかな?

実は以前、Ding-Dongさんが日本に家族旅行で来たときに、京都案内をしたことがあるねん。
そのとき、maruの車のカーステでかけたのが、大黒摩季。
そしたら、Ding-Dongさんと弟くんが「コレ知ってる!スラムダンク!」って言うたから、そのときに、ベストアルバム”BACK BEATs #1”買ったらイロイロ入ってるよ。てすすめてあげてん。Ding-Dongさんは、そのことを書いてるねん。

広東語では大黒摩季は「ターハイ モークワイ」と言うらしい。
昔見たNHK-BSの大黒摩季特集で、本人がそう言ってたのを覚えていたので、
『ターハイ モークワイだよね?』って言ったら、Ding-Dongさんと弟くんが、
「なんでそれ知ってるの!?」ってビックリしてたのがおもしろかったなぁ。

maru_kyoの友達にも、大黒摩季好きが多いから、イロイロ交流あるとエェなぁ。
by maru_kyo | 2005-09-10 08:24 | 見もの