人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参加していいのかな?

【持ち回りテーマ∞初回のお題: 動物 】

勝手に参加してます。いいのかな?

近年、野生動物の商品化に伴う輸入や移殖によって、日本各地方固有の野生生物が、それらの種とカップリングすることにより、雑種化していることが確認され、生物学上大きな問題になっている。

たとえば、私たちのよく知っている尻の赤い顔の赤い『まっかっか~』なサルは、ニホンザルと言う日本固有のサルである。

しかし、動物園等で飼育されていた台湾原産のタイワンザルが、下北半島や伊豆大島などで野生化、繁殖している。
なかでも、和歌山県では、実際にニホンザルとタイワンザルの雑種が確認されており、昨年7月からタイワンザルおよび雑種ザルの捕獲、安楽死が行われている。
ほかにも、ゲンジボタルやメダカ、近年デパートで輸入品を頻繁に見かけるようになったクワガタムシなどなどが雑種化したり、またはその危機にあると言う。

そもそも、渡り鳥などを除けば、野生動物にとって広い海、高い山、何千kmもの距離と言った障害物に隔たられた地域は、もはや別の宇宙と言ってもよいほどの存在であり、それぞれの地域で固有の進化を遂げてきた。
それが、人間の勝手な欲求や行動によって急激に乱されているという事実。

モラルうんぬんよりも、そのうちなんかとんでもないコトが起きそうで怖いと思うのでした。

ちなみに、この問題に対する国の担当責任者は、
『国立環境研究所生物多様性プロジェクト侵入生物研究チーム室長』。
カッコイイ!
マルもそんな肩書きの名刺を作って、アチコチで配ってみたいっ!!

[参考:NEWTON]
by maru_kyo | 2004-02-20 01:09 | マルの...