人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボクトウキタン

ボクトウキタン_a0003032_83826.jpg
永井荷風作
ボクトウキタンって漢字が出てこないので、カタカナで書いてしまいました。
造字やからね。

墨田川の東、つまり吉原外郭の私娼とある小説家の淡い交わりを描いた作品。
もちろん、永井荷風の代表作やし、
映画とかにもなってるからみなさん大体のコトは知ってると思うけれど。

イザ、読んでみると想像してる内容よりもずっとソフト。
もっとエロエロなんかと思っていたけれど、
今なら『形を変えた純愛小説』に分類しても良いくらい。
でも、背景には当然大人の色気が漂っているわけで、
面白かった。

ちなみに、読んでいて思ったのは、当時の日本って言うのは、
やっぱり、とっても取締りのキビシイ時代やったんやな、というコト。

岩波文庫のワイド版より。
普通は、カバーを外すとこの装丁なんやけど、
これは、もともとこういうカバー。
これはこれで、意外にかっこいいよね。
by maru_kyo | 2004-02-20 08:38 | 読んだもの