人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すっかり覚めちゃったので

書き続けます。
ちなみに、記事を上から読んでいる人には
なにがなんだかわからないですよね。
下へ下へ読んでいって、時間を遡ってください。
今日のマルが如何に恥ずかしいか良くわかります。

『酔う』と言えば、イロハ48言を思います。
あれの最後、『酔ゐもせず。ん(ヱヰモセスン)』の直前なんですけど。

『アサキユメミシ』
あれ、一般的には『浅き夢見し』って宛てることが普通みたいですけれど、
それだと、『眠りが浅くて、気持よく酔えなかったよ...』って意味に聞こえます。

マルが見出した新しい解釈を。
『朝来、夢見し 酔ゐもせず。ん』の方がずっと趣き深いと思います。
『朝になっても夢見ごごちでまどろんでいる。昨日の酔いも覚めているのに。』
どうです?チョットした色気すら感じませんか?
by maru_kyo | 2004-05-17 23:23 | マルの...