人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早くも解答

今夜の問題

問題のおさらい

Q:次のうち、仲間ハズレはドレでしょう?

1、タラバガニ

2、ケガニ

3、ズワイガニ


正解は、そう1、タラバガニ。
これだけは、本当のカニではなくて、ヤドカリの仲間なんです。
xiaoxiaoさん、yukky_oさん。正解!

普通のカニは、足が8本+ハサミが2本で、合計10本の触手があります。
しかし、タラバガニは、足が6本+ハサミが2本であり、
ヤドカリと近い種類の節足動物なんです。

甲羅の裏側もよく観ると、
体側がねじれている点でカニと異なります。
実は、このねじれによって、本来前進することしかできない
ヤドカリ属のタラバガニは、本物のカニのように
横に進むことが出来るのです。

こうやって観ていると、
まさに『こいつら、カニになりたかったのかな...』って思ってしまいます。

オホーツク海で獲れるハナサキガニや、
沖縄や南洋の島々に生息するヤシガニも同じ仲間です。

ちなみに、マルの感想としては、
本家カニよりも、あっさりとしたヤドカリ属のタラバ君の方が
よっぽど食べやすかったです!!
by maru_kyo | 2004-05-25 00:22 | マルの...