人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ところで

南蛮漬の『南蛮』って、何のことだろう?
語句のイメージとしては、洋風、またはエスニックアジア風のモノへの形容詞になるんだろうけれど。
南蛮漬の場合は洋風に漬け込むからかなぁ?

チキン南蛮の『南蛮』はタルタルソースのことを指しているのかなぁ?

もっと判らないのが、かも南蛮とカレー南蛮。
おそばの上にかもとねぎのせて、ナゼに『南蛮』?
めちゃめちゃ和風やん!?

カレー南蛮は、『そりゃ、カレーがかかってるからだよ』って一瞬思うけど、
でもチョット待って!
それならカレーそばでイイんじゃないの?
『南蛮』がカレーのことを指しているなら、
『カレー南蛮』は『カレーカレー』ってこと?

気になって夜も眠れませんが、昼に眠れて困ります...。
by maru_kyo | 2004-06-20 15:38 | たべもの