人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅に恋をして        『ホゥ...』


by maru_kyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hankaisen Walker

今、テレビでちょうどやってる(関西地区限定)けれど、大阪のチン電こと、阪堺電車が、部分廃業の危機にあるらしい。

マルのおばあちゃんの家が、昔、この路面電車の線路兼道路のまん前にあった。
夏休みに泊まりに行くと、路面電車の音で目が覚めて、目の前にある北畠顕家ゆかりの公園で関東にはいないクマゼミを採った。
目の前の停留所から路面電車に乗って住吉大社の夜店に行ったりした。
近くの安倍晴明ゆかりの神社に行けば、そこにはもう一つの路面電車の路線があって、それで新世界へ遊びに行ったりもした。

もう、10年以上前から、地元の方々を中心に保存のためのいろんな運動をしてるけれど、なかなか経営の安定は難しいらしい。残って欲しいけれどね。

マルは、今でも初詣には、京都の様々な神社を素通りして、必ず住吉大社に行く。それも、必ず路面電車に乗って。ナンバから南海電車に乗ったほうが早くてすいてるのはよくよくわかっているけれど。
だって、路面電車の走るこの街の風景は、マルのアイデンティティだから。
by maru_kyo | 2004-03-23 23:38 | 見もの